日本語をしゃべるケータイ2007/12/23

NOKIA 5700や6120cにはスピーチ(Speech)というテキスト読み上げソフトが入っている。
テキストファイルを読み上げてくれるのだが、今のところメールぐらいしか対応したモノをみていない。もしかしたら、他にも対応したソフトがあるかもしれないので見つけたらまた報告することにします。
さて、そのスピーチ(Speech)であるが6120cはもちろんであるが、日本語化した5700でも日本語に対応していないのである。
そこでいろいろと探してみるとというか5700を日本語ファームに書き換えるに当たって情報を探しているときに見つけていたのですが、日本語に対応させるファイルが存在したのだ。
5700の日本語化が無事に終了したのでまず5700に入れてみた。スピーチの設定を日本語にしてソフトバンクから送られてきた請求料金確定通知のSMSを読ませてみた。よくある読み上げソフトの音声であるが読み間違いもなく意外と使えるソフトであることがわかる。
つづいて6120cにインストールしてみる。6120cは5700と違ってファームウェアレベルでの日本語化と違うので興味があったからだ。結果は、ちゃんと対応してくれたのだ。予想通りといえばそうだがすごいなと思う。

今回は使えるということがわかったが、次はどう使うかということを対応したソフトも含めて考えていきたいと思います。

最後ですが、スピーチの日本語対応ファイルは次のところにあります。興味がある方はお試しを。
http://www.nokia-asia.com/A4456025

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marshmallow.asablo.jp/blog/2007/12/23/2525813/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。