遅ればせながらYaPN2008/01/24

このところNokiaユーザの間で話題のYaPNですが、遅ればせながら試してみました。
必要なソフトや設定は検索サイトで調べればすぐにわかるので省略します。


【Y!ケータイのUser-Agentと表示】
Y!ケータイはUser-Agentに応じて(正確に言えば使う端末によって)表示が異なります。
YaPNを試すにあたって702NKと705NKのUser-Agentを使って試してみました。
結果はキャプチャ画像の通りです。702NKが左側で飾りがないですね。端末の機能によるところなんでしょうが、私はにわかNOKIAファンなので702NKについてよく知らないのでなんでこの違いがあるのかわかりませんが、詳しい方なら「なるほど」と思うのかもしれません。


【E90におけるMMSの文字化け】
E90でMMSの送受信をすると文字化けが発生することがあった。
再現の条件は受信通知のみで送れる文字数を超えた場合に発生していました。
ということで、受信通知はSMSで送られるので、SMSには問題なくMMSとなると文字化けが発生していたようだ。その裏付けとして画像ファイルを添付しても受信側が開けない(つまり壊れている)ということがあげられる。この部分で何らかの障害があるのだろうということだ。
ただ、この障害があったからYaPNを使ってみようと思ったわけではなく、使わなくてもE90以外の端末では問題なかったのでYaPNでもダメだろうと思いWAPを試してうまくいくことを確認したが、MMSについては試していなかったのだ。
ところがある日突然、旅行したときのことなどを考慮してMMSについても試してみようと思い立ったのですが、なんと使えないではないですか。いろんなサイトで特に注意するところなんかが書いてありますがそれもチェック済みだし…。
まぁ、今使えないわけでもないんでいいかと思って放置してました。
YaPNのバージョンアップがあって自動起動のためにyapn.confを見てみるとmms-proxyを設定するときにwap-proxyの値をコピーしたことを思い出し、確認してみるとやっぱりそのままWAPの設定のままでした。
修正して再起動しテストメールを送信してみると。結果はホントに驚きました。文字化けはなくなるし、添付画像もちゃんと表示できます。ちょっとした感動を覚えました。でも、逆に何でYaPN経由でないとダメなんだろうか。他の端末だったら大丈夫なのに。


とにかく、今回得られた教訓はなんでも試してみるということです。発明も偶然の産物というのもあるようですから危険がなければ試す価値はあると思います。

コメント

_ ディジェSE-R ― 2008/05/01 18:20

教えてください・・・

当方、X02NKでYapn接続したいのですが、705NKの設定にすると
つながりません。702NKだと繋がるのですが・・・

705NKでの接続のyapn.confの内容と、Yapnのアクセスポイント
の内容をお教えいただけませんか・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marshmallow.asablo.jp/blog/2008/01/24/2576311/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。