1SHOPMOBILE.COMでお買い物・続編2007/12/19

昨日書きかけたんだけどキーボードの調子が悪く途中で断念してしまって仕切り直しです。届いたのが一昨日なんで少し熱が冷めちゃってます。

1SHOPMOBILE.COMでの購入品が13日(木)に出荷されたのはすでに書いたとおりですが、それがなんと17日(月)には届いたのである。
アメリカからにしてはえらく早いなぁと思っていたら届いたモノをみると香港からのEMSで、表示された番号からトラッキングしてみると翌14日(金)夜間には福岡に到着しておりました。
EMSについては香港→福岡便があるとは聞いていましたがホントだったんですね。
14日夜間に福岡に到着したということで土日休みの税関で足止めを喰らったことを考えると香港から2日、つまり翌々日には配達されることもあるってことがわかりました。さすが、日本郵便!「あたらしいふつう」ですね。(かなり手前味噌)

さて、問題なのはここから。香港からということで送ってきたのは中文版。日本語化の楽しみがぁぁぁぁぁ!!!
このままではおもしろくないのでとうとう懸案事項であったアレ(日本自動車連盟?!)を買ってしまおうと思い切ってしまいました。
さっそく昨日注文して今日発送されたので到着は来週の日曜日か木曜日ぐらいかな。今回は国際小包なので日本への到着は大阪です。明日大阪に到着すれば金曜日に税関検査を終え福岡に向かいますので日曜日に配達されるでしょうが、ちょっとずれると今週末から3連休なので税関検査が火曜日になるんですね。そうなると早くても配達が木曜日になるわけでEMSにすればよかったかなと後悔してます。

とりあえず、それまでは白い5700XpressMusicのチープなおもちゃっぽい造形を眺めながらニンマリして過ごすとしよう。

【おそらく】
勝手な想像ですが1SHOPMOBILE.COMは各地域ごとに倉庫があってそこからの発送ではないかと思っています。だから、必ずしも香港からというわけではなく近い順に在庫をみて送ってきてるのではないかと。この辺はeXpansysと同じなのではないかと。
何度か利用していくうちに解明できるモノと思います。