SMSの不具合2008/01/26

携帯電話の運用体制を変えて完全にすべてNOKIAの端末を使うようになった。
体制を変えてからしばらくはメールを使うことがなかったのだが、E90とMMSの問題について回避策が見つかったのでメールを使い出した。


ところが、SMSを送るとすべての文字が「?」に置き換わって届くという報告があったので、自分の端末同士でテストしてみた。
テストの結果は最初のうちは何の問題もなく送れていたのが、最近になって100%自分のところでも再現するようになった。


E90では初期の頃に後輩からのレポートで同じ症状を確認していたが、そのときは自分の端末同士では何の問題もなかったし、6120cからであれば大丈夫だったのだ。
E90のときも受信はできるが送信はダメということで不思議だったが、それが急に6120cについても発生するようになりこれは大変だとテストをいろいろとテストを繰り返してみた。


少なくともこの現象が発生するようになったのはPythonを入れてからなのでこれが悪さをしているように思うがMMSの件があってPythonをはずすことはできないし、日本語ファームウェアの端末ではおこらないことなので100%Pythonのせいとは言い切れない。とりあえずは現在の環境のまま回避策を探ることにした。


これまでのメールのやりとりの中で文字化けが発生しなかった時を思い出しながらいろいろと試していくと単純にメールの転送であれば発生しないことがわかった。
そこから回避策を考えるが保存された送信済みメールを転送するとどうなるか試してみるとそれがビンゴで文字化けは発生しなくなった。
このことからとりあえず自分自身もしくは適当な端末(とはいえ、人の迷惑になるといけないので自分の他の端末)に送り、送信済みに保存されたメールを正しい送りたい番号に送り直せばよいということである。


しかし、なぜだろうか。MMSの件といい、今回のSMSの件といい不思議なことがいっぱいです。

コメント

_ Renn ― 2008/01/30 01:56

初めまして、Rennといいます。
私もE90使いなのですが、先週からマシュマロマンさんと同じでSMSが???で一杯の状況になっています。
ただ、毎回毎回と言う訳ではなく、何回かに1回は相手に普通にSMSが届いている状態です。

こちらの記事も参考にしていろいろ確認してみたのですが、???に文字化けせず送れる条件が絞り込めず半ば諦め状態です。
こちらはM-Fepによるメーラーへの直接入力を諦めて、KKJCovnでSMSを送る所までやってしまう事にしました。
これだと、???に文字化けする事無く送れているようです。

_ マシュマロマン ― 2008/01/30 21:15

Rennさん、こんにちは。始めまして。
実はPythonを疑ったようなことを書いておきながら犯人はM-FEP60だと思っております。
Pythonの導入と一緒にM-FEP60のバージョンアップを行ったのを忘れていました。どうやら最新バージョンのM-FEP60との問題なのかなぁと今のところ思ってます。
そもそもM-FEP60でSMSに入力しても上部の文字カウンタが機能しないという部分に何か関係あるのかなと。
とりあえず、いったん下書き保存すれば送れるので私はそちらを選びました。KKJConvはなんだか好きじゃないんで。
といったところで、今後ともよろしくです。

_ Renn ― 2008/01/31 01:02

ども、Rennです。

詳しい事はうちのBlogに挙げておきましたが、この文字化けの主だった原因はYaPNな模様です。
Ver.0.0.2なら文字化けは発生しません。
Ver.0.0.3以降を使用すると文字化けが発生します。

とりあえず、こちらでは何でもいいのでSMSの最後に半角英数文字(半角スペースでも可)を入れると文字化けしない事も確認できました。
ただし、M-Fepを日本語入力モードのまま、変換候補で半角を選ぶと駄目なようです。
最後に英数入力モードでスペースを入力することで、文字化け回避が出来るようです。
一度、そちらでも試してみてください。
とりあえず、情報まで。

自動起動の無いYaPN_Ver.0.0.2を使うか、入力時にちょっと注意してVer.0.0.4を使うか、悩みどころですは・・(w

あ、あと26日のエントリーにまたトラバ入れさせて頂いてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marshmallow.asablo.jp/blog/2008/01/26/2580808/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 旅と放浪の日々 - 2008/01/30 01:45


なんか、ここしばらくバイク乗ってないな〜
これだけバイクに関わってない日々ってのは、6年前にZZR600で飛んだ時以来(苦笑
まぁ、プライベートでいろいろ有って、あんまり乗れない状況では有るのですが・・・・
とりあえず、寒いし(w


で、今日もまたE90ネタ。
skyblue.me.ukのhiroさんが公開されているYaPNのおかげで、ファームアップしたうちのE90でも無事にMMSが使えています。
やっぱりQWERTYキーボード付きはいいですね〜
知り合いとのちょっとしたメールでも長文になって行く(^^;;
受け取り側は、長いメールを読まされて、少し迷惑しているかも知れないんですが(笑
現在、標準のメーラーではM-Fepは使えないので、KKJConvでメール本文を作成してコピー&ペーストでMMSを作成しています。
うちのカミさんとのやり取りはSMSで行っており、これに関してはM-Fepで標準メーラーに直接入力が可能です。


でも、ついこないだからSMS本文が「????」だけになる現象が発生。
何がおこってるのやら??
ちょっと、検証を行ってみました。


とりあえず、何種類かの条件を作ってみて確認を行ってみました。
送り先は自分の携帯に(w


文章的には短いメールで確認です。


普通に日本語でテストSMS送付  → ????だらけ。
今度はアルファベットでSMS送付 → ちゃんとアルファベットを表示。
アルファベット&日本語でSMS送付→ アルファベットのみ表示で日本語は???


何回かやってると、まれに普通に送れる日本語のメールも(汗
あと、一旦作成して、Draftsに保存してからなら問題なく送付・表示可能。


ついででKKJConvで本文を作成してそのままSMSで送付した場合は、なんの問題も無く送付可能。
標準のメーラーで日本語を使ったSMS、それも直接送付した場合にのみ文字化けが起こっているようです。


ここまで調べてみてから、ちょっと検索・・・
マシュマロマンさんのマニュマログの1月26日に記載が・・・
マシュマロマンさんの推測はPythonが何か影響をあたえてるのではと・・・
Pythonが無いとYaPNが〜って事になるので微妙なのですが、とりあえず、チェックでPythonをRemoveして再起動&SMSを送付・・・・
あら・・・フリーズ(汗
とりあえず、電池抜いて再起動・・・駄目ですは...