SoftBankプリモバイル(3G)2008/02/11

SoftBankプリモバイル(3G)の契約をしてきました。
ケータイマニアあすまさんの話(http://ameblo.jp/mobilephone-mania/entry-10071535600.html)が気になったので、確認がてら博多駅界隈のソフトバンクのショップへ。


まず、A店。
USIMへの登録で新規手数料3,000円必要との回答。この時点でケータイマニアあすまさんが最初に言っていた3,150円と違う。


これはなんかありそうだと思ってB店へ。
USIMのみの契約ということを伝え忘れてたため機種込みの説明をし出すが、その価格がわからない様子。そこで、USIMのみということを告げ「おそらく2,835円だと思いますが確認します。」ということでソフトバンクモバイルに電話した様子。
返ってきた回答は「USIM自体は無料で発行できる」ということです。この回答さえ聞ければ他にお店を回る理由は何もないわけでさっそく申し込み。


一応お店では端末と結びつけて電話番号を発行するのでSoftBankのケータイ(もちろん、旧Vodafoneのものでも可。私は905SHを持って行った。これだと、ワンセグ見るためにという購入動機も作りやすい。)


ちなみに、電話番号は選べずソフトバンクが番号を指定することを了承させられおよそ30分から1時間ほど手続きに要するということでお願いして一時退店。このときに終わったらケータイに電話してもらうようにお願いしていたので時間を気にせずにヨドバシをぶらぶら。


およそ50分後ぐらいに電話があって受け取りに。
電話番号の確認が終わって3,000円のプリペイドカードを購入した。かかった費用はこれだけです。


さっそく、プリペイドのカードに電話したが「お客様の都合により…」のアナウンスでつながりませんでした。少なくとも一度はチャージしないと着信もできないようだ。


以上、私の体験ですがA店での3,000円というのは、消費税別の価格だったんですかね。だとすると、ケータイマニアあすまさんの話とあうのですが、どっちがホントなんでしょうね。おそらくB店ではソフトバンクモバイルに電話確認していたので新規手数料3,000円とか3,150円と言っているお店はどうなってるんでしょ。気になってしまいます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marshmallow.asablo.jp/blog/2008/02/11/2618341/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。