SMSの不具合 ― 2008/01/26
携帯電話の運用体制を変えて完全にすべてNOKIAの端末を使うようになった。
体制を変えてからしばらくはメールを使うことがなかったのだが、E90とMMSの問題について回避策が見つかったのでメールを使い出した。
ところが、SMSを送るとすべての文字が「?」に置き換わって届くという報告があったので、自分の端末同士でテストしてみた。
テストの結果は最初のうちは何の問題もなく送れていたのが、最近になって100%自分のところでも再現するようになった。
E90では初期の頃に後輩からのレポートで同じ症状を確認していたが、そのときは自分の端末同士では何の問題もなかったし、6120cからであれば大丈夫だったのだ。
E90のときも受信はできるが送信はダメということで不思議だったが、それが急に6120cについても発生するようになりこれは大変だとテストをいろいろとテストを繰り返してみた。
少なくともこの現象が発生するようになったのはPythonを入れてからなのでこれが悪さをしているように思うがMMSの件があってPythonをはずすことはできないし、日本語ファームウェアの端末ではおこらないことなので100%Pythonのせいとは言い切れない。とりあえずは現在の環境のまま回避策を探ることにした。
これまでのメールのやりとりの中で文字化けが発生しなかった時を思い出しながらいろいろと試していくと単純にメールの転送であれば発生しないことがわかった。
そこから回避策を考えるが保存された送信済みメールを転送するとどうなるか試してみるとそれがビンゴで文字化けは発生しなくなった。
このことからとりあえず自分自身もしくは適当な端末(とはいえ、人の迷惑になるといけないので自分の他の端末)に送り、送信済みに保存されたメールを正しい送りたい番号に送り直せばよいということである。
しかし、なぜだろうか。MMSの件といい、今回のSMSの件といい不思議なことがいっぱいです。
体制を変えてからしばらくはメールを使うことがなかったのだが、E90とMMSの問題について回避策が見つかったのでメールを使い出した。
ところが、SMSを送るとすべての文字が「?」に置き換わって届くという報告があったので、自分の端末同士でテストしてみた。
テストの結果は最初のうちは何の問題もなく送れていたのが、最近になって100%自分のところでも再現するようになった。
E90では初期の頃に後輩からのレポートで同じ症状を確認していたが、そのときは自分の端末同士では何の問題もなかったし、6120cからであれば大丈夫だったのだ。
E90のときも受信はできるが送信はダメということで不思議だったが、それが急に6120cについても発生するようになりこれは大変だとテストをいろいろとテストを繰り返してみた。
少なくともこの現象が発生するようになったのはPythonを入れてからなのでこれが悪さをしているように思うがMMSの件があってPythonをはずすことはできないし、日本語ファームウェアの端末ではおこらないことなので100%Pythonのせいとは言い切れない。とりあえずは現在の環境のまま回避策を探ることにした。
これまでのメールのやりとりの中で文字化けが発生しなかった時を思い出しながらいろいろと試していくと単純にメールの転送であれば発生しないことがわかった。
そこから回避策を考えるが保存された送信済みメールを転送するとどうなるか試してみるとそれがビンゴで文字化けは発生しなくなった。
このことからとりあえず自分自身もしくは適当な端末(とはいえ、人の迷惑になるといけないので自分の他の端末)に送り、送信済みに保存されたメールを正しい送りたい番号に送り直せばよいということである。
しかし、なぜだろうか。MMSの件といい、今回のSMSの件といい不思議なことがいっぱいです。
SMSの不具合・結論 ― 2008/01/26
書きながら考えると意外とひらめくものなんですね。
とりあえず6120cから送信する件については解決しました。
言語設定で「Writing Language」を簡体中文か繁体中文にすればいいのでした。
というのが、SMSを書きながら上に出てくる「あと何文字という表示」が「160」になっていたからで、これって英数文字の場合だと気がついたところから解決に向かいました。
なるほど、送信済みメールを開いたら70文字から書かれた文字数になってるよ。
なんか、言語設定にそんなのがあったなぁと思って変更してテストするとOKでした。でも、いつの間にここの設定を変えたんだろうか。覚えていないなぁ。
こうなると、最初のテストの時にE90でできていたというところにも説明がつく。
初めのうちは日本語を受信できるファームウェアを探しながらだったので、いちいちM-FEP60をインストールしながらというのは面倒なので、6120cから送ったメールをそのまま転送という形で送っていたためだと思われます。
どうやら、E90からは最初から送れなかったということです。
うーん。それでも若干釈然としない部分がありますが、これ以上追うのは止めにしよう。
とりあえず6120cから送信する件については解決しました。
言語設定で「Writing Language」を簡体中文か繁体中文にすればいいのでした。
というのが、SMSを書きながら上に出てくる「あと何文字という表示」が「160」になっていたからで、これって英数文字の場合だと気がついたところから解決に向かいました。
なるほど、送信済みメールを開いたら70文字から書かれた文字数になってるよ。
なんか、言語設定にそんなのがあったなぁと思って変更してテストするとOKでした。でも、いつの間にここの設定を変えたんだろうか。覚えていないなぁ。
こうなると、最初のテストの時にE90でできていたというところにも説明がつく。
初めのうちは日本語を受信できるファームウェアを探しながらだったので、いちいちM-FEP60をインストールしながらというのは面倒なので、6120cから送ったメールをそのまま転送という形で送っていたためだと思われます。
どうやら、E90からは最初から送れなかったということです。
うーん。それでも若干釈然としない部分がありますが、これ以上追うのは止めにしよう。
最近のコメント