NOKIA E612007/02/08

NTT DoCoMo(左)とSoftBank(右)
X01HTのSIMロックを解除してからX01HTにFOMAカードを挿したときのSoftBankのUSIMカードの行き場所がないんで、端末的に興味があったというのもありNOKIA E61を買っちゃいました。
SIMロックの掛かっていない端末が2台になったわけだが、実際にこの環境で使ってみて、最近その系統のサイトでSIMロック解除に関するDoCoMoの話なんかをみるとキャリアとして顧客を囲い込みたいってのはわかるけどそれは企業の論理だろとツッコミを入れたくなる。
安くて高機能な端末が安く買えるのは日本独自のビジネスモデルにあるのだが、はたしてその機能が必要なのか。必要でないから安く提供してくれないと買う気にならないとは考えられないだろうか。NIKIA E61は57,000円ぐらいで販売されているが、出荷が追いつかないぐらい売れているようである。このことが意味することはなんだろうか。携帯電話のキャリアもインフラの充実というところで競争するというのは考えないんであろうか。もう少しユーザーのことも考えて商売をして欲しいと思う。
さて、話はそれましたがこのNIKIA E61はストレートタイプのいわゆるBlackBerryタイプのスマートフォンだ。OSもSymbian OSでX01HTやW-ZERO3のようにWindows Mobileとは違う。この辺の違いは追い追い書いていくことにしよう。
最後にキャプチャした画面を見て欲しい。SIMカードを入れ替えてキャプチャしたんだが、SoftBankがVodafoneと表示されている。なんかちょっと残念。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marshmallow.asablo.jp/blog/2007/02/08/1172372/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。