がび~~~ん!2006/12/01

SoftBank X01HTのファームウェアのアップデートファイルが公開された。
さっそく適用したが、問題が…。
そもそも納得いかないのがバックアップツールを提供していないのにファームウェアのアップデートを行うとデータが初期化されるところ。
しかも、このアップデートを適用させないと来年4月からネットへの接続ができないというところだ。
さらに今回のアップデートでMMSに正式対応してくれると思ってたのですが、そんなことはありません。ということは、MMSに正式対応するときに再度データが初期化されるということなのか?その辺は他のHTC HERMESはどうなんだろ?もし他のがそうでないとすれば次回は回避できると思うのでちょっと調べてみる価値はあるでしょう。

さて、本題に戻ってファームウェアのアップデートを行って生じた問題ですが、それはSIMロック解除ができなくなったということです。調べてみたらファームウェアのアップデートを行ってもSIMロック解除は問題がなかったという方もいらっしゃるので私のところ特有の問題かもしれませんが、さまざまな手を試してみるもSIMロック解除の段階でエラー終了してしまうのである。Key Fileを購入してやってるのでちょっとショックです。

それと書こうかどうか迷った問題が一つ。それはMMSの送受信なんですが、以前書いてた方法では送信も受信もできませんでした。受信は「セキュリティの強化」というキーワードでちょっとあるところを書き換えたら問題なく(問題なくといっても長文メールだとメール受信通知のデコードに失敗するところは変わらず)できるようになった。MMSの送受信については大きな反響があったので書かない方がと思ったのですが、これであきらめてくれるかなということで書きました。
メールの送信ができなかったのは設定を間違っていじってしまったからです。メールの受信ができなかったのはたまたまで何もいじる必要がなかったようです。最初の設定に戻したら送受信ともにできるようになりました。
それと「メール受信通知のデコード失敗」の件も「MMS Resender ver.1.1」で解決できます。
ついでにメール受信後すぐに接続を切るのとサーバーからメールを削除する設定を書いておこう。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Arcsoft\ArcSoft MMS UA\Config\UI\AutoDisconnect=1
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Arcsoft\ArcSoft MMS UA\Config\UI\EnableRemoveRecvImmediately=1

コメント

_ mik ― 2006/12/19 17:14

今週末にX01HT入手予定なのですが、MMS使用したいのですが、MMS Composer Zとかいうソフトが必要みたいですが、どこで入手できるかおわかりであれば教えていただけないでしょうか。

_ マシュマロマン ― 2006/12/20 19:50

こんばんは。mikさん。
ご質問ありがとうございます。11月24日の記事をお読みいただけましたでしょうか?
お探しのソフトが公開停止となったソフトです。そういうわけで今は入手できません。X01HTでMMSをご利用になられたいのであれば、SoftBankが正式対応するのをお待ちになるほかないようです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://marshmallow.asablo.jp/blog/2006/12/01/977745/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。