NTT DoCoMo FOMA NM705i発売2008/03/20

昨日発売ですぐに入手していましたが、いろいろやってるうちに記事にするのを忘れていました。
なので、写真はすでに外装交換した後で左はNM705iのオレンジの外装ですが中身は6120classicで、右はピンクですが中身はNM705iです。事前に入手していたものにすぐに交換しました。
今ごろになって気がついたんですが、ピンクもキーパッドはメタリックな感じで仕上がってるんですね。色合いからピンクはパール調という感じも受けますが、オレンジはメタリック感が強く感じます。

さて、購入の際におもしろい出来事というかお約束なことがあったので書いておきます。
それは、店員が電源を入れるのに終話キーを一所懸命押していたことです。「あれ?」と首を傾げながらずっと押していたので「もしかして電源?」と優しく突っ込んでおきました。
家電量販店の店員なので許すけどDoCoMoショップでそういうことはないよね。だれかDoCoMoショップでこんなことはないよね。
情報を求む。

現在の端末運用体制2008/03/15

E60やE70という新たな端末が加わり、さらに来週にはNM705iが加わることや私自身の身辺に変更があったことから、再度端末の運用体制を見直した。来月末頃から再来月にかけてX02NKも追加となるので再度運用体制を見直すことになるので暫定的ではあるが、次のような体制でしばらくはいくことにした。

SoftBank
 第一回線
  SoftBank 705NK
 第二回線
  Nokia E90 Communicator
 第三回線
  Nokia E70
 第四回線
  Nokia 5700 XpressMusic
 プリペイド1
  Nokia N95
 プリペイド2
  Nokia E60


NTT DoCoMo
 第一回線
  SoftBank X02HT (SIMロック解除済)
 第二回線
  Nokia E61 Standard Japanese


私自身の身辺の変化で、どうしてもメイン回線はMMSの受信において安定している必要があるので、お気に入りの5700 Xpress Musicを追いやって705NKに登場していただきました。X02NKが出ればすぐに置き換わる予定です。
それとNTT DoCoMoの回線は来週には第一回線に705iが置き換わる予定です。

Nokia E60が来た2008/03/11

Nokia E70につづいてE60を買ってしまった。
スペック的には今さらという感は否めないが、それ以上の存在感がある端末だ。


今回、購入したのは英語版であるがJAFに出動願って日本語のファームウェアに書き換えた。
ネット上では核心に迫る(日本語の)情報がなかったが、そこは勘で「エイヤ ッ」てな具合でチャレンジ。(いや、ホントはもっと慎重でしたが表現上の演出ってことで。)
数度「Sync Error」で止まったが、JAF導入当初の不具合(ちなみに結局このときはJAFが不良だったということで交換してもらった。)を思い出し、JAFとPCをつなぎ直してチャレンジすると無事に進行していった。
待つこと10分もあったかな。感覚的には待ち時間がだんだん短く感じてます。


PCからブザーが鳴って書き換え終了。ドキドキしながらE60の電源を入れると英語表記!
「何で?」
とりあえず、ここは冷静に言語設定の項目に。
無事日本語化が確認できました。
つづいてはキーパッドを日本語のものに換装。
やり方は、N73の時と同じでキーパッドとフロントパネルの間からこじ開けツールを差し込んでこじ開ける。いつやってもこの作業は勇気がいるね。
「パキッ」という音に敏感になります。
こうして、幻のE60日本語仕様の完成です。


しかし、これ!電話機としては最高のモノですね。ビジネスケータイとしてカメラ付きケータイの持ち込みを制限されたところでは未だに使えると思います。もちろん、スペック的に最新のモノになればそれは大歓迎ですが。E70を手に入れるまではそれほど所有欲がわかなかったのですがE70を手に入れると急激に欲しくなって、しかもこれから先のことを考えると買えるときに買わなきゃというのがあってかなり無理して買ったが正解であったと思う。
かなり満足な一品である。


【追記】
ファームウェアの書き換えで核心に迫る情報がなかったというところから自分で書いてみる。

・「E60_RM-49_1.0_106100215.exe」をダウンロード(場所は各種検索サイトを利用)
・JAFを起動し「Manual Flash」と「Downgrade」にチェック
・「MCU」に「rm49_m128_h20_km_prod_106100215_c00_combined.bin」を指定
・「PPM」に「rm49_m128_h20_km_prod_106100215_v16_variant.bin」を指定する。
・言語が「English,Thailand」と表示されるが気にせずに「FLASH」ボタンをポチッとな。
・約7分後には日本語化されたE60のできあがりです。

Nokia E70が来た2008/02/28

山根博士が福岡に来られたとき。それが初対面の時でした。
いわゆる一目惚れってやつですが、あれから1ヶ月半が過ぎやっと私のところにやってきました。


どうですか。このギミック。
写真の通り閉じれば普通の携帯です。それが下のように開くとQWERTYキーボードが現れるのです。
+J for S60が発売されたので日本語を使う心配は全くありません。これはいくっきゃありません。今ならまだ手に入るのですから。古いモデルなのでいつ手に入らなくなっても不思議ではないのです。


そういうことで、私はこれを手に入れるのに研修中の宿舎からem・oneで注文したのです。というのが、前日まで在庫があったのが無くなってしまい、でも幸いなことに3月8日入荷予定となっていてこれは早く予約入れないとと思ったからです。その判断はよかったみたいで翌日からは「在庫なし」になっていました。


ここで、みなさんは疑問を持たれたと思います。3月8日入荷予定なのになぜ手元にあるのと。
理由は簡単で早く入荷したからにすぎないのですが、おかげで在庫がいくつかあるようです。これが最後のチャンスかもと思ってたのは読み違いでした。でも、手元に届いてさわってみると幸せです。あの山根博士も手放せないと自身のブログに書いていたのもわかります。


ただ、ちょっと使ってて気になるのが「松茸」がパスワード入力画面で数字しか入力できないときがあること。標準のFEPに替えれば問題ないんだけど、ちょっと面倒です。


それでも、電話として使うときも手にフィットするし、メールは打ちやすいしこれはホントにいいものを手に入れた。満足感が高いNOKIAです。

運用体制見直し2008/02/26

2週間前に運用体制を書いたばっかりだが、新機種購入や回線が増えたことがあって早くも見直すことになった。その結果次の通りだ。

SoftBank
 第一回線
  NOKIA 5700 XpressMusic → SoftBank X02NK入手後変更の予定
 第二回線
  NOKIA E90 Communicator
 第三回線
  NOKIA 6120 classic → NOKIA E70到着、設定後変更の予定
 第四回線
  SoftBank 705NK(SIMロック解除、InternetEdition最新ファームに書換済)
 プリペイド
  NOKIA N95

NTT DoCoMo
 第一回線
  NOKIA E61 Standard(Japanese) → FOMA NM705i入手後変更の予定
 第二回線
  SoftBank X02HT(SIMロック解除)

NOKIA 5700 XpressMusicが完全に引退となってしまうのが残念ですが、他に使う場面もないので仕方がないかな。
とりあえず、3月まではこの体制でいこう。