NOKIA 6630/Vodafone 702NK2008/02/14



今さらながらですが、目的は写真を見て判断してください。

思ったよりあっさりいって拍子抜けしました。

NOKIA 6630/Vodafone 702NK 購入目的2008/02/16

つまりこういうことです。
Vodafone版のファームウェアでFOMAカードを使う意義は全くありませんが、SIMロック解除方法を検証したくてやってみました。
もちろん、JAFを使ったのですがFBUSケーブルをセットするときに手順を間違ってピンを1本折ってしまいましたが、エイヤって感じでアンロックボタンを押したらホンの数秒でロック解除完了でした。
なんか拍子抜け…。


ちなみにキャプチャ画面について、メニューなどから復帰するとオペレータが左のように「NTT DoCoMo」となるのですが、すぐに右のように「JP DoCoMo」となってしまいます。
おかげで「NTT DoCoMo」のキャプチャに何度か失敗しました。


今回はとりあえずSIMロック解除だけでしたが、ファームウェアをどうするか考えてます。どっかに日本語のファームウェアが落ちてないですかね。情報求めます。

自由だぁ2008/02/22

とうとう、あの機種が自由を手に入れました。
でも、やっぱりSoftBankの機種を自由にしてもあまりおもしろくないなぁ。

運用体制見直し2008/02/26

2週間前に運用体制を書いたばっかりだが、新機種購入や回線が増えたことがあって早くも見直すことになった。その結果次の通りだ。

SoftBank
 第一回線
  NOKIA 5700 XpressMusic → SoftBank X02NK入手後変更の予定
 第二回線
  NOKIA E90 Communicator
 第三回線
  NOKIA 6120 classic → NOKIA E70到着、設定後変更の予定
 第四回線
  SoftBank 705NK(SIMロック解除、InternetEdition最新ファームに書換済)
 プリペイド
  NOKIA N95

NTT DoCoMo
 第一回線
  NOKIA E61 Standard(Japanese) → FOMA NM705i入手後変更の予定
 第二回線
  SoftBank X02HT(SIMロック解除)

NOKIA 5700 XpressMusicが完全に引退となってしまうのが残念ですが、他に使う場面もないので仕方がないかな。
とりあえず、3月まではこの体制でいこう。

Nokia E70が来た2008/02/28

山根博士が福岡に来られたとき。それが初対面の時でした。
いわゆる一目惚れってやつですが、あれから1ヶ月半が過ぎやっと私のところにやってきました。


どうですか。このギミック。
写真の通り閉じれば普通の携帯です。それが下のように開くとQWERTYキーボードが現れるのです。
+J for S60が発売されたので日本語を使う心配は全くありません。これはいくっきゃありません。今ならまだ手に入るのですから。古いモデルなのでいつ手に入らなくなっても不思議ではないのです。


そういうことで、私はこれを手に入れるのに研修中の宿舎からem・oneで注文したのです。というのが、前日まで在庫があったのが無くなってしまい、でも幸いなことに3月8日入荷予定となっていてこれは早く予約入れないとと思ったからです。その判断はよかったみたいで翌日からは「在庫なし」になっていました。


ここで、みなさんは疑問を持たれたと思います。3月8日入荷予定なのになぜ手元にあるのと。
理由は簡単で早く入荷したからにすぎないのですが、おかげで在庫がいくつかあるようです。これが最後のチャンスかもと思ってたのは読み違いでした。でも、手元に届いてさわってみると幸せです。あの山根博士も手放せないと自身のブログに書いていたのもわかります。


ただ、ちょっと使ってて気になるのが「松茸」がパスワード入力画面で数字しか入力できないときがあること。標準のFEPに替えれば問題ないんだけど、ちょっと面倒です。


それでも、電話として使うときも手にフィットするし、メールは打ちやすいしこれはホントにいいものを手に入れた。満足感が高いNOKIAです。